必要なものはそんなにない

どうも、よねです( ´ ▽ ` )ノ



さて、今日は旅をしていて気づいたことを書きます。


僕が1人旅を初めてしたのが大学3年生。
1ヶ月で北海道 〜 鹿児島まで行きました。


初めての旅だったんで、キャリーバックにあれこれ詰めていきました。
しかし、キャリーバックだけでは足りずドラムバックも持って笑

もう移動するだけで大変でした。


出発して2.3日で荷物が重すぎて嫌になり、いらないものをドラムバックに詰め、実家に送りました。

キャリーバック1つで再スタートです。


それでも、今思うと相当いらないものだらけだったと思います。



というのも、それから毎年、国内外と1人旅をすると荷物がドンドン減って行くんですよね。




リュック一つあれば十分だ。



そう思うようになりました。

実際、必要なものってそんなにないんですよね。
足りなければ現地調達でもいいですし。






ただ、これは旅に限らず日常生活にも当てはまります。


服もある程度あればいいし、
カバンやリュックもお気に入りの物あればいいし、
本当に必要なものって少ないな〜って最近思います。






あれもこれもって執着すると荷物で溢れ、部屋は散らかる。散らかった部屋はいい環境ではないですよね。



断捨離が昔流行ったかと思いますが、定期的な断捨離は必要です。



使わないもの、古くなったものは手放し、新しいものを取り入れる。
きちんと循環させることが大切だと思います。



僕はいまほとんど物欲がありません。今ある身の回りのものに満足してます。
ただ、炊飯器と布団乾燥機は欲しいですが。。笑





あと、これは人間関係もそうだと思います。
ずーっと同じ人としか付き合わないのは、どうかなって思います。
もちろん昔の友達は大切にすべきですが、新たな人間関係を築くと、新たな発見や成長に繋がると思います。

そういう意味では、出会いの多い旅はオススメです( ´ ▽ ` )ノ







モノも人も執着せず、いい循環をさえ、自分が心地よいと思える環境作りをしたいですね。



{24E3077F-4C02-415E-A242-7F03A39E28C4:01}





では!